アフターピルへの疑問

アフターピルを使用するにあたり疑問が出てくると思います。そこで疑問をまとめてみました。私が経験したり、調べたりした結果なのであくまで参考として見てみてください。

アフターピルのQ&A

Q&A

Q1.アフターピルを性交後3時間あいて服用したけど避妊できたか心配です。

A1.アフターピルは時間で避妊成功率が違ってきますが、3時間程度であればまだ避妊成功率は高いです。
服用して3週間以内に軽い出血(消退出血)があったら避妊成功です。消退出血は茶色っぽいおりもののようなものが数日つづく場合がありますが心配はいりません。3割から4割の方が数日つづくという結果もあります。

Q2.アフターピルを飲んで失敗してしまった場合、妊娠した子供に影響しますか。
A2.アフターピルを服用後に妊娠した場合は影響はありません。ですが、妊娠を先にしていた場合は影響がないとは言い切れません。なので心配な方は妊娠検査をしてから使うようにしましょう。

Q3.アフターピルの服用は3日以内と聞きましたが3日以降でも効果はありますか。
A3.成功率は3日以降だとグンと下がります。60%前後だとか。
でも5日以内であれば避妊の確立はあると考えられてるみたい。受精し着床するまでの期間が週間程度と考えらているため遅くても5日以内に服用しなくては受精してしまいます。

すこしは参考になると幸いです。

調べるにあたり

私もアフターピルについて調べることいろいろと勉強になります。
まだまだアフターピルについて疑問がある方もいると思いますがとりあえず一般的な疑問について調査してみた結果です。アフターピルは即効性のある避妊薬なので、適切な使い方をしましょう。
また、SEXがおわったらなるべく早めに服用することをお勧めします。